いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

イライラ@ブラジル領事館

f:id:n-brazil:20190831025246j:plain

ブラジル領事館は東京、浜松、名古屋と3つあります。

私たちは関東に住んでいるので(住んでいる場所によって管轄がある)五反田にある東京ブラジル領事館へ毎回申請しに行きます。先日、夫の両親について名古屋の領事館へ行く機会がありました。

 

 

領事館の人って・・・大体めちゃ感じ悪いですよね?笑

これはたぶんどこの国もそうなんだろうな・・・ニュージーランドのイミグレーションも優しくない!なので経験上「そういうもんだ」と思っているから最初から期待していないんだけども。

 

でも、東京の領事館は人があまり多くない(昔は早朝から並んで手続きしてたみたいだけど、大体いつも15人いるかいないかくらい)から待ち時間も少ないし、聞いたことはぶっきらぼうでも答えてくれる。今まで手続きで困ったこともないし、対応に不満はない(フレンドリーさは皆無だけど)。

 

名古屋の職員は・・・なんかすっごく感じ悪かった!

まず管轄しているエリアが広い(愛知県より西に住んでいる人は全員名古屋で申請。浜松領事館の意味よ・・・)から、人も多いしごった返してて熱気むんむん。忙しすぎてイライラしているのか、入口で整理券配ってる職員に日本語「あのー、すいません」って言った瞬間に「&@mヴぁpdvmrbm:!」って怒鳴られた!!!

どうやら「整理券くばってるから名前書いて!」って言われたらしいけど、いや、私、質問しようとしただけやん・・・💦 なんでそんなキレた態度なん。

 

その人が日本語を話しているのをその前に聞いていたから、余計にイラっとしたけど結局質問せずにその場を去りましたー。旦那には文句言いまくったけど!

 

2016年当時は東京の領事館HPには詳しい申請手順とかが日本語で載っていなくて、よく名古屋のHPを参考にしながらいろいろな手続きをしていましたが、2019年現在、すべて刷新されて詳しく必要書類や手続きが記載されるようになりました。

 

なので、職員にいらっときても(笑)

日本の領事館でできる手続きはすべて済ませておくとアポスティーユなど省けるものもあるので後々楽だと思います!申請・・・頑張りましょう✨