いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《結婚手続き》③ 婚姻届 を提出

さて、やっと日本で婚姻届を提出です✨

当時住んでいる区の区役所に行き、相談するとまず「国際結婚の方の必要な書類一覧」という紙をくれました!比較的外国人が多いところに住んでいることもあり、戸籍課の職員さんも慣れた感じでした。

「提出前にすべての書類がそろっているか確認しますよ」と言ってくださり(特定の日に入籍したい場合、書類不備だとその日が入籍日にならないので・・・優しい!)、事前に確認してもらっていたおかげで仕事終わりに時間外受付で無事婚姻届を出すことができました❕

 

ただ、すべての市役所/区役所がこうではないようです。

(実際、ブラジル人がもっと多く住んでいるであろう愛知県のある市で知り合いが市役所に相談した時「うちでは何も手伝えないから法務局に問い合わせてください」とけんもほろろだったそうです💦)

今はネットの時代だし、国際結婚も珍しいことではないので調べればたくさん情報は出てきます!

 

こういう時こそ、「他の人の経験談はすごく重要だと思います。

 

私の個人的な意見ですが、日本のお役所って「前例がないこと」に対してすごく慎重になりますよね? 私も色んな場面で何回言われたかわかりません(笑)

そういう時に「◎◎市で入籍した知り合いはこうだったと言っています」というだけで、向こうが動いてくれたりします。市役所の職員さんがすべての情報を把握している訳ではない(また詳しくは別記事で!)ので、自分で動きましょう!!

 

話を戻して・・・

 

を提出して、晴れて入籍です❕ 

おめでとうございます✨

 

ちなみにこの時に旦那さんの名字にしたい場合、「名字変更届」を一緒に出すことができますが、後からでも6ヶ月以内であれば区役所で申請できます。届けを出さなければ名字は旧姓のままです。名字については、詳しく別記事にします!私的に最大の難関?でした!!

 

あとはブラジル側の手続きです!あともう少し!