いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《家族呼び寄せビザ》③戸籍謄本を取得+翻訳する

無犯罪証明書ができあがるのを待っている間に戸籍謄本を取ります。

ブラジル人である夫との関係性を示す書類という位置づけです。家族関係、両親名、出生地を確認できる書類が必要ということで、Casamento(結婚証明書)にすべて記載があるので戸籍謄本はいらないかなと思ったのですが、結局申請の時に提出したのでとっておいて損はないです❕

 

必ず、全部事項証明書である戸籍謄本(not 戸籍抄本)を取ってください。

ちなみに国際結婚の場合、外国人は戸籍には載りません。戸籍筆頭者は日本人である私であり、婚姻の欄に夫の名前(カタカナ表記)と国籍、生年月日、婚姻届が受理された日が記載されているだけです。なので、夫が戸籍請求をしても本人の欄はありません...私、長男、長女の欄のみです。なぜか載っていないのに戸籍謄本はとれる不思議(笑)

 

翻訳については、ポルトガル語訳か英訳を添付して提出するように記載があります。

VITEM XI-家族呼び寄せ査証

 

・・・実際、翻訳した書類の提出は求められませんでした!!

 

たまたまラッキーだった?担当の方が忘れていた?だけかもしれませんが、提出求められなかったので出しませんでした。

 

翻訳に関してはプロでなくてもOKなので、周りにポルトガル語が堪能な方がいればお願いするか、英訳ならネットでサンプルを検索できるので頑張れば自力でできると思います(私は昔夫のアメリカの観光ビザを申請する際にした英訳があったのでそれを使用しました)。

 

それでは、いよいよオンライン申請をして、領事館で本申請です❕