いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

日通の海外引越便

f:id:n-brazil:20190831143405j:plain

 海外駐在へ行かれる方が会社指定でよく利用されている日通の海外引っ越しパック、船便と航空便があるけども…いったいどれくらいかかるのか❓

 

問い合わせてみました‼️

 

50cm四方の段ボール約60箱分で…(各自ドラムロールたたいてくださいっ)…

 

お値段なななんとっ

 

約120万円‼️

 

はい、ムーリー😂

それなら家族全員でビジネスクラス乗るわっ‼️

 

しかも、それプラス関税です。

トータル150万くらいするんじゃなかろうか。

 

ちなみにブラジル向けにはフルパックスーパーという、日本の家の梱包からブラジルについてからの荷解きまで全てやってくれるサービスしかないみたいです。アメリカとかなら、5〜10箱程度のセルフパックってやつもやってるみたいだけど💦

 

www.nittsu.co.jp

 

色々提出しなければいけない書類も多く、中々大変そうな感じ。

駐在だと会社がやってくれるだろうことも個人となると一からブラジル領事館に問い合わせたりして通関書類を作らないといけないみたい。

 

家具や大型家電をブラジルに持って行くつもりはないけれど…想像以上に高かったのでビックリ❗️その分、日通ということで梱包とかすごくちゃんとしてるし、サービスもすごいんだろうけど。

 

ちなみに基本的にサントス経由でサンパウロ州内のみ。他の地域となると陸路を国内業者に頼んで安全面を考慮して…とまた大変らしいです。

 

うちは飛行機に乗る時、預け荷物最大限まで頑張って持っていきます😂