いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《結婚手続き》 ④ Casamento (結婚証明書) の申請

ブラジルの結婚証明書を発行してもらいましょう!

Casamento(カザメント)と言います。日本国内でブラジル人と日本人が結婚する場合、まず日本で婚姻届を出してからでしか領事館で婚姻手続きはしてもらえません!

後、この時点で日本人の奥さんの名字をどうするか決めて、変更するのであれば必ず手続きを終えておいてください。Casamentoを取得してからの変更はできません。

 

婚姻証明書 (Casamento)

(在東京ブラジル領事館のHPより。詳しく書いているので必読です!)

(これも当時はこんなに詳しい記載なかったな・・・苦笑)

 

婚姻届が受理されたら、市役所/区役所で

  • 婚姻受理証明書
  • 婚姻届出記載事項証明書添付書類の写し付き

というのを発行してもらってください。下の長〜い漢字が続くやつは「婚姻届を出す際に一緒に提出した書類のすべてのコピーをとって役所のハンコ押してね」ということです(笑)

国際結婚の場合必要なので職員さんもすぐに対応してくれます。

 

ちなみに、頑張って手に入れたNascimento(出生証明書)、Casamentoの手続きにも必要になるので市役所/区役所の人に事情を話して原本を返してもらってください!じゃないと、またブラジルへ再発行になってしまいますよ・・・

 

もう数年前なので詳しくは忘れてしまいましたが、婚姻届の際に提出した書類って6ヶ月くらいしか区役所では保管されずその後は法務局に移されるそうです。すぐにCasamentoの手続きをしない(結構領事館へ行くのめんどくさいからとしていない人達多いです・・・)と後からまた書類を発行してもらったり法務局へ出向いたり大変なのでできればすぐにしておいたほうが良いと思います。

 

  • Nascimento とそのコピー
  • 上の2つの書類
  • 身分証明書(RG or パスポート)とそのコピー
  • 婚姻登録申請用紙(HPからダウンロード可能)

 

を持って、領事館で旦那さん(ブラジル人)に申請してもらってください。

申請料金は2600円です。即日発行です。

 

これで、晴れて日本でもブラジルでも夫婦となりました✨

(ブラジルへ行った際に登記所に改めて登記してもらわないといけないみたいです)