いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《移住準備》領事館でCPFをとる!

f:id:n-brazil:20190831010214j:plain

CPF・・・ブラジルの納税者番号のことです。

ブラジルで銀行口座を開設する時や携帯電話のSIMカードを購入する時などいろんな場面で必要らしいので子供のパスポート申請ついでに私のCPFをとってきました。

 

 

CPF

(ブラジル領事館のHPより)

 

最初「CPFをとりたい」と領事館で言ったら「ブラジル行ってから取ったほうがいいよ」と言われたのですが、ブラジル行ってからのメンドクサイお役所手続きを少しでも減らしたかったので「いや、ブラジルに送金するのに必要らしくて・・・(嘘)」とブツブツ。(ネットで駐在員の方がブラジル行く前に領事館でCPFとったって書いてたしー)

これもオンライン申請なのですが、家のPCで何度やっても最後の申請完了の印刷ページが出てこず、領事館にあるPCで申請しました。

 

必要なのはオンライン申請完了ページとパスポートだけ

手続きもスムーズでものの5分でCPFとれました!簡単!しかも無料!(ブラジルでとると手数料がかかるのになぜ…❓笑)

 

番号が書いてあるカードをぺらっと印刷されたものを渡されるだけなので、番号を別に控えたりラミネートしたりとりあえず番号をなくさないように言われました。

 

※ちなみに・・・5歳で日本に来たうちの主人、CPFをもっていません。なので一緒にとろうと思ったら選挙登録をしていないため(ブラジルへ行ってからするように言われたため)、CPFは領事館でとれないと言われました。

日本在住のブラジル人の方、選挙登録・・・日本生まれでポルトガル語がわからなくてもブラジル人である限りややこしいのでちゃんと登録した方がいいですよー!

選挙権 (Eleitoral)