いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《家族呼び寄せビザ》⑤領事館へ申請+提出

やっとやっと領事館へ申請に❕

 ビザ申請は月曜~金曜 9時から12時の間のみなので時間に気をつけてください。

日本人の観光ビザが免除になったおかげで領事館のビザ業務は大分減ったのか、領事館のビザ申請の窓口はいつもガラガラになりました。私達が申請をしに行った日もブラジル人はたくさんいましたが、ビザ申請は誰も待っておらずすぐに呼ばれました。

 

www.iroirobrazil.work

呼び寄せ人(ここでは夫)の宣誓書(ブラジル居住宣誓書:領事館のHPでダウンロード可)を職員の前でサインする必要があるので、一緒に行く必要があります。

呼び寄せ人がすでにブラジルに住んでいる場合、ブラジルの公証役場(cartório)で署名の認証が必要らしいので少しややこしくなります。

 

この日は今までで一番感じのいい日系ブラジル人の職員が対応してくれて、ぐずっていた娘をあやしながら書類をチェックしてくれました。

流暢な日本語で「じゃー、明日以降ビザ受け取れるからまた来てね」と言われ、めちゃくちゃあっさりと家族呼び寄せビザがおりました(笑) 

領事館のHPにもビザの発給は問題がない場合、翌営業日には受け取り可能と書いてあったのですが、本当だったとは!

 

ブラジルで家族(配偶者)ビザを申請した方のブログでビザがおりるまで時間がかかったというのを見ていたので本当にびっくりしました!!もし、日本の領事館でビザ申請ができる状況なら、絶対日本でビザを取得してからブラジルへ入国した方がスムーズにいくと思います。