いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《家族呼び寄せビザ》⑥無事にビザを受領しました!

 

www.iroirobrazil.work

 申請した日の午後・・・(領事館は1時には閉まります)ビザ進捗状況というのがチェックできるので、プロトコルを入力してみてみると「Approved(承認)」となっていて本当にビザがおりていました!

 

 ここで一つ注意点があって・・・このビザでブラジルに永住できる訳ではありません。あくまでも「入国許可」という扱いです。

この家族呼び寄せビザの発行日から1年以内にブラジルへ入国し、90日以内にPolicia federal(連邦警察)にて外国人登録手続きをしなければいけません。その外国人登録証(CRNM:以前はRNEと呼ばれていましたが、移民法が変わったことにより呼び名も変わりました)の申請時に連邦警察が居住許可期間(10年や無期限など)を決めるようです。

 

私も最初この流れがわからず、領事館で発給された家族呼び寄せビザが1年しか期間がなかったので、1年後にまたビザを申請しなおしなんだと思って領事館へ問い合わせました。すると、上記の説明をされました。

 

このCRNM(日本でいう在留カードのようなもの)は常に携帯しておかなければならないらしく、でも発行には時間がかかるという・・・なかなか一筋縄ではいかなそうな💦

 

とりあえず、ビザはおりたので11月にブラジルへは行けそうで一安心❕