いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《家族呼び寄せビザ》④オンラインで申請する!

必要書類も集まったので、オンラインでビザの申請を改めてします。

無犯罪証明書を申請する時に提出したプロトコル(申請番号)の分は時間がたって消えているはずなので、その番号で登録情報を呼び出して更新しようとしてもできないはずです。なので、改めて一から入力になります❕ めんどくさい💦

 

 

cgtoquio.itamaraty.gov.br

在東京ブラジル領事館のHPに日本語でオンライン申請の方法が書いてあります。

英語のページがあるので英語を選択するとわかりやすいですがクリックしてスクロールで選ぶ部分はポルトガル語のままになっているので、ポルトガル語がわかる人と一緒にやった方が確実です。

 

ちなみに「滞在予定期間」の欄があって年数などを入力するようになっているのですが、永住の場合期間なんてないですよね?

メールで領事館に問い合わせると「大体の期間で結構ですので、10年とか書いておいてください」と言われました(ブラジルっぽい(笑))

後、ブラジルでの連絡先も私たちは家もないので、サンパウロに住んでいる叔父の住所や携帯の連絡先を入力しました。

 

最後に写真のアップロード、書類のアップロードをそれぞれしないといけません。

書類に関してはスクロールの選択に出ているもの(航空券、パスポート、Casamentoなど)をアップロードしました。無犯罪証明書に関しては開封厳禁で中身が見えないのでアップロードはしませんでした。

 

入力内容を再度確認し、申請完了ボタンを押して最後に出てくる👇の申請完了書(RER)を印刷して終わりです❕ 必ずプロトコル(申請番号)は控えておいてください。

f:id:n-brazil:20191129055326j:plain

最後に、このRERを印刷して枠内にパスポートと同じサインをしてこれをスキャンして再度サインのアップロードする必要があります(めんどくさっ(2回目)💦

 

これでやっとやっと領事館へ申請に行けますー❕

入力内容に関して質問のある場合は、領事館へメールで問い合わせすると丁寧に教えてくれますよー✌