いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

ドキドキの義両親帰国

ついに・・・ついに・・・夫の両親が30年ぶりにブラジルへ帰国しました❕

f:id:n-brazil:20190913030443j:plain

私たちは見送りには行きませんでした。

日本に残る娘である夫の妹やその子供たちとしっかりお別れをしてほしかったから。

もしかしたら、これが最後かもしれないから。

 

 私の母も大阪からサプライズで見送りに行きました!朝早い便だったので、前の日に空港近くのホテルに泊まって。母はものすごくフットワークが軽いのです。

 

義妹たちとは涙涙のお別れではなく、普通にバイバイだったそう。

あれだけ「液体類は預け荷物にいれないとダメだよ」と言ったのになぜかシャンプーとコンディショナーのボトル(!)を手荷物に入れていて案の定ひっかかり、義妹は呼び出され受け取ったそう(笑)そして私達にそのシャンプー達は託され・・・そんなにそのシャンプーをブラジルに持っていきたかったんだと思って後から見たら・・・なんとLUX!

いや、ブラジルにもLUXくらいあるでしょう、お義母さん💦

最後までドタバタ、お義母さん達らしいお別れでした(笑)

 

まぁ、お互い実感まだわいてないかな・・・? 今はSNSもあるし、インターネットさえあればビデオ通話もできるしいつでも連絡とれるしね。

 

私が初めてNZに行った1999年なんてまだほとんど皆携帯も持っていない時代で、放課後1時間$5のインターネットカフェへ行ってメールを送る時代でした(笑)国際電話も高かったし。まだSkypeもなかったなー。そう思えばいい時代になったなー。