いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

1歳児は飛行機の座席が取れない⁉️

 

f:id:n-brazil:20190913014530j:plain

 前回の続きです👇

www.iroirobrazil.work

 

エミレーツの東京オフィスに電話して1歳児の座席も購入したい旨を伝えると・・・

 

 

業務委託してるのであろう中国人のオペレーターがマニュアル見ながらな感じで「インファントの座席は車につけるチャイルドシートを準備できる場合のみ購入できます。そのチャイルドシートはFAA(アメリカ連邦航空局)の認証を受けているものでないといけません」と。

 

えー、ただお金払って座席買うだけじゃダメなの???

着陸離陸時は私の膝の上で、フライト中座席に寝かせたいだけなのに。

 

一度「わかりました。検討させていただきます」といって電話を切りました。

 

がっ!

 

うちのおてんば娘はチャイルドシートが嫌い。そして、そもそもチャイルドシートをブラジルへ持っていく予定をしていない!(案の定今使っているのはFAA認可ではない。というか、日本のはほとんどFAA認可されていないし)

 

という訳で、娘、24時間以上膝の上決定・・・!!

今からもうフライトが不安で仕方がない。泣ける。

 

ちなみに通常1歳児はバシネットという簡易ベッドを事前に予約しておけば手配してもらえるのですが、私たちはバシネット席(真ん中1列目)が嫌い!

 

1列目のシートは座席の下からTVモニターを出すタイプでUSBの充電口もないし見づらいし、テーブルも横から出すタイプで使いにくかったりするので嫌いです。後なんといっても、アームレストが上がらないから席の幅が狭い!子供が寝ころびたくても寝ころべないし、色々不便なんです・・・。息子が1歳半の時にハワイアン航空で経験済み。

 

エミレーツも一緒なので、今のところ最後列を座席指定してみました。

あー、お願いだから空席があって4列シートのところを私たちだけで使えますように!

(ネットで子連れフライトで4列シートをあてがってもらえて広々使えたというレポを発見。11月、そんなドバイ行く人いないと思うんやけどな・・・どうなんだろ)

 

とりあえず、予定より娘分の代金が浮いたから・・・うん、良かったと思おう。