いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《出生手続き》 産まれてくる子の名前を考える❗️

f:id:n-brazil:20190831104823j:plain

長かった結婚手続きも無事に終わりほっとしたのも束の間、すぐに妊娠がわかり、2016年6月に息子を出産しました。それから2018年に娘も産まれ、現在毎日ワチャワチャの兄妹育児に追われています。

 

ブラジルと日本、2つの国籍を産まれながらにして持っている子供たち👶 

 

名字は夫のカタカナになるけど…さて下の名前どうしよう❓

以前にも書いたように・・・日本で産まれたブラジル人と日本人の間に生まれた子供は日本の出生届通りにしか、ブラジルでも名前が登録できません!

 

詳しくはこちら👇

www.iroirobrazil.work

 

もし、日本名にブラジル名のミドルネームをつける場合、くっついて戸籍に登録となります (例: ダシウバ 悠ファビオ) 

 

「悠ファビオ」で1つの名前になってしまうんです…間にスペースは入らない‼️ 

なのに、パスポートの表記は非ヘボン式ローマ字で申請するので、Yu Fabio da Silva と ちゃんとファーストネームとミドルネームで間にスペースがはいるらしい…ややこしいなぁ💦

 

NZ時代の友達に国際結婚カップルが多いので、たまたま知識はあったけど何も知らなかったらちんぷんかんぷんですよね😫

 

うちは

・ミドルネームをくっつけて戸籍に載せたくない

・夫がブラジリアンネームだけ(日系ブラジル人だけど日本名のミドルネームはなし。義母は日本名のミドルネームあり)

 

という理由から、日本でもブラジルでも使える名前を1つだけつけることにしました‼️

 

実際、インスタで知り合ったブラジル人と日本人のハーフの子供たち、名前1つでカタカナ表記にしている子多いです。

 

うちも 名字がカタカナなので下の名前も カタカナ。字面だけみると完全に外国人😂

 

でもやっぱり日本のルーツは大切にしてほしいので戸籍には登録していませんが、漢字の当て字を私が考えました‼️ 私の母が買ってくれた兜飾りの名前旗やお食い初めの祝い箸には漢字で書いています。将来、本人がカッコいい名前と思ってくれるといいな…👍