いろいろブラジル

ポルトガル語あまり話せない日本育ちのブラジル人と結婚した私のブラジル移住までの準備キロク+α!

《結婚手続き》 ブラジル人と結婚するには❓

国際結婚…日本人同士のように婚姻届出して終わり、ではできません‼️

f:id:n-brazil:20190831103112j:plain

手続き正直かなりめんどくさいです💦 

でも日本にいるブラジル人のほとんどは永住権を持っていると思うので、配偶者ビザを申請したりビザ関係の手続きはいらないので、他の国の方との結婚よりは楽なのかもしれません。

 

 

私もネットで色々調べたり区役所に問い合わせたりしたので「ブラジル人とこれから結婚するぞー」という方、参考にしてください☺️

(2016年当時の手続き手順です。その後、変更があった場合はご了承ください🙇‍♀️)

 

 

まず、とにもかくにもブラジル人に限らず国際結婚であれば、相手がちゃんと「独身」だという証明を取らなきゃいけない‼️ NOT重婚‼️

 

  1.  Nascimento (出生証明書) を取得
  2. ブラジル領事館にて 婚姻要件具備証明書 を取得
  3. 市役所/区役所に 婚姻届 を提出
  4. ブラジル領事館にて Casamento (婚姻証明書) を取得

 

うちはなんだかんだ入籍に2ヶ月ほどかかりました‼️ 今となれば良い思い出ですが、書類の名前のスペルが間違っていたり、翻訳ミスがあったり…色々ありました😂

 

手続き中に「もう国際結婚ってめんどくさいわー」と母に愚痴っていたら、

「手続きがややこしいからこそ、結婚できた時の感激もひとしお!全部後からいい思い出になるから頑張り!」と。

 

確かにすべて終われば、いい思い出。

母、ナイス!(笑)

 

それでは、1つずつ詳しく説明していきます!